› G☆jamjam ~毎日ドタバタ~ › つぶやき › ジョン・レノン

2009年12月09日

ジョン・レノン


昨日は ジョン・レノンの命日だったそうです。
1980年(昭和55年) 12月8日、
熱狂的なファンの銃弾に倒れました。
享年40歳。
死亡したとき、病院のスピーカーからは
ビートルズの「オール・マイ・ラヴィング」が流れていたそうです。


仕事を辞め 貯金やバイトで食いつなぎながら 
地元でフラフラ遊んでいた 20代前半。
なじみのお洋服やさんに行くと
いつも彼のヒストリービデオが流れていました。

それまで私が知っていた 
華やかなビートルズ時代とは真逆の
愛するヨーコとの電撃的な出会い、メンバーとの確執、
上がる人気とは裏腹に 崩壊してゆく私生活・・・

そして 自分と同じ日に産まれた
最愛の息子・ショーンとの日々。

そんな人間味溢れる彼の姿が
とても印象的でした。


自分のミドルネームの Winston を
Ono へ変更申請してしまうほど、
本当にヨーコが好きだったそうです。



私の好きな歌の一つ
「Beautiful Boy」
歌の終わりに 優しくささやくように
「Darling Boy,Good-night Sean(ショーン)」
と。





親なら誰もが願うような歌詞。
翻訳はたくさんありましたが、
一番ピッタリだと思ったものがこちら。
YAHOO知恵袋より → 


ジョン・レノン

最近、テレビのCMなどに出演している ショーンの他に、
ジョンレノンにはもう一人、息子がいるのをご存知ですか?

後に自らも歌手デビューし、
父譲りの優しい歌声と そっくりな容姿を持つ
ジュリアン・レノン
ヨーコと出会う前に 結婚していた女性との子供です。
MTVなどで一時期見ていたので
私的には彼のほうが馴染みがあります。





久しぶりに 懐かしい彼の歌声を聴くことができました。
便利な世の中になったものです。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
愛しのホイットニー
Happy Happy New Year!
感謝してます
待機中です
大輪の花火を
ひつじ?うろこ?
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 愛しのホイットニー (2012-02-15 10:12)
 Happy Happy New Year! (2012-01-02 15:02)
 感謝してます (2011-11-07 14:59)
 待機中です (2011-03-14 11:36)
 2011・3・11 (2011-03-12 15:14)
 大輪の花火を (2010-11-08 08:00)

Posted by あんじぃ* at 12:02│Comments(6)つぶやき
この記事へのコメント
若い頃は、
ヨーコのどこがいいんだと思ってましたが、
大人になるにつれ、魅力がわかるようになりました。

ヨーコを愛せるジョンはすごいわ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月09日 12:13
 ☆ キリンさん ☆

彼女の風貌もさることながら、
やることもハチャメチャでしたものね^^;

でも、彼には
四角い顔も 魔女のような鼻も 
カラスの濡れ羽色の髪も
その全てが たまらなく魅力的だったのでしょう。
型破りというか そもそも型にはまってないし。

よく、「王室を捨てての恋」とかあるけど、
あれに似た 世紀の恋、と言ってもいいのかもしれません(*^^*)
Posted by あんじぃ*あんじぃ* at 2009年12月09日 12:19
(゚Д゚≡゚Д゚)。。。。。知らなかった。
ヨーコは後妻なの??

それを知って「Beautiful Boy」を聞くと切なさが残るね(-こ -;)
Posted by ゆみ at 2009年12月09日 19:06
 ☆ ゆみさん ☆

そうなんですよ~。
後妻というか、略奪と言うか^^;

凡人の私から見れば かなり個性的・独創的な女性です。
ショーパフォーマンスも びっくりな演出が多いし。
それだけに ジョンにとっては衝撃的だったみたいですよ。
(現に ビデオでそう語っていた)

あんな子守唄を歌ってもらえる子供は幸せだねぇ~♪
Posted by あんじぃ* at 2009年12月09日 20:31
例の乳歯入れをgetしました♪
(息子くんのと娘ちゃんの分、2個です)
来週、yuriさんに預けておきますね。
私からのクリスマスプレゼントで~す。
(安くてごめんなさい・・・・)
Posted by kano* at 2009年12月13日 00:04
 ☆ kano* さん ☆

わざわざありがとう!
覚えていてくれたなんて とても嬉しいわ~♪

あいにく、lily-naさんが
来週はお休みになっちゃいましたが、
次の歯が抜けるまでには 間に合うでしょう(*^^*)
安くて、だなんて とんでもない!
遠慮なく 楽しみにしてますね~☆
Posted by あんじぃ*あんじぃ* at 2009年12月14日 01:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョン・レノン
    コメント(6)