› G☆jamjam ~毎日ドタバタ~ › ファミリー › うどん三昧のお正月

2012年01月09日

うどん三昧のお正月


今年も里帰りを兼ねて
両親と弟家族と旅行に行ってきました。

と言っても 実家にいたのはほんの1時間ほど(笑)

一年中忙しい両親が、唯一孫と旅行できるお正月。
今年は10県をまたぐ1350キロ・陸路の旅!
宮崎を出発し、高速で熊本・佐賀・福岡
関門海峡を超え 山口・広島・岡山、
(このあたりは夜中なので車中泊)
瀬戸大橋をわたり ようやく香川で一泊、
愛媛の道後温泉で一泊、
大分からフェリーで帰ってくるという
国内なのに「2泊4日」の
怒涛の大移動でした(*^^*)

うどん三昧のお正月

写真は 「金毘羅船々~♪」で有名な
香川県・高松市の金毘羅さんのお屋根。

うどん三昧のお正月

よく見ると全てに「金」の文字が
入っているのが分かりますか?
中学生の頃に一度来ているのですが
これには気付かなかったなぁ。
大人になると いろんな物の印象も
随分変わりますね。



こちらは言わずと知れた愛媛県の「道後温泉」

うどん三昧のお正月

お風呂もすごく雰囲気があり
まさに「あの」ジブリ映画の舞台そのものでした( ´艸`)


楽しみにしていた広島の焼き牡蠣もお好み焼きも
岡山のきび団子も
真夜中に通過したので 結局食べられず
とても残念でしたが・・・
香川といえば「うどん県」!
朝から晩まで 地元民に混じり
食べてきました。
さすがにどこも美味しかったぁ♪

徹夜の運転、車中泊でどうなることやら、と
心配もありましたが、
大人も子供も 
今までで一番楽しいお正月旅行になりました。




同じカテゴリー(ファミリー)の記事画像
フローランテにて
Happy Christmas!
おひなまつりとちらし寿司
恋せよ乙女
よいお年を!
努力あっての
同じカテゴリー(ファミリー)の記事
 フローランテにて (2011-12-30 00:42)
 Happy Christmas! (2011-12-25 11:44)
 おひなまつりとちらし寿司 (2011-03-05 15:21)
 恋せよ乙女 (2011-02-16 10:33)
 よいお年を! (2010-12-31 16:36)
 努力あっての (2010-12-16 11:20)

Posted by あんじぃ* at 00:05│Comments(4)ファミリー
この記事へのコメント
おお、道後温泉。懐かしい。
呉からフェリーでカンタンに行けるので、
よく行きました。

それにしても体力あるなー。
私には無理。羨ましい。

うどんも羨ましい。
ああ、美味しいうどんが食べたい食べたい、
食べたいぞー。

差し入れ可。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年01月09日 10:47
 ☆ キリンさん ☆

この旅行にケチをつけるとすれば、
広島(特に尾道!)が夜中の通過地点だったのが
最大のミスです(ノД`)シクシク
あぁ、焼き牡蠣! あぁ、広島風お好み焼き!!
本場の紅葉まんじゅうも食べたかった。
あ、厳島神社もね(←花よりなんとか)

徹夜で運転なんて私も「ムリ!」と
半ば開き直っての出発だったのですが、
温泉&早寝がよかったのか
すこぶる元気に旅行できました♪

うどんうどんうどん、
美味しかったですよ~(≧m≦。)ヒヒヒ
Posted by あんじぃ* at 2012年01月09日 12:06
長旅 長距離運転 お疲れ様でした。
道後温泉!いいですね♪ 車中泊とは
まさかラフェスタ?(^^;) 
とっても楽しそう。
私は親不孝者でして 正月は広島へ帰ってませ~ん
だって 寒いんですもーん
こっちでも毎朝 ファンヒーターの前は渋滞ですから(ーー;)
あったかくなる頃に帰ろうと思ってます。 がはは

幼稚園生活もあとちょっとですね
幼稚園のママ達との方が交流も多いかったなーと
思いだすわー
今は ほとんどないっすよー
私も家で編み物楽しんでるしね~。
今年も楽しく過ごしましょうね!
あっ最後になりましたが 年賀状 ありがとう♪
Posted by かとー at 2012年01月11日 23:01
 ☆ かとーさん ☆

明けましておめでとう♪
こちらこそ 年賀状ありがとうございました!
珍しい列車やプラレールを見るたびに
未だにツインズの笑顔を思い出すわ~(*^^*)

広島通過時はミゾレ交じりの雨で
ちょうど凍結予防剤(塩?)を散布する作業車の後ろになり
えっらい難儀しました^_^;
確かに寒かったわ~。
でも 厳島神社や尾道、行ってみたかったなぁ。

編み物はまだエンジンかかってませんが、
今年は「棒編み」に挑戦したいなぁ、と
密かに思ってますの♪
来年あたりには「完成~!」って
報告が出来るといいわ(苦笑)
Posted by あんじぃ* at 2012年01月11日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん三昧のお正月
    コメント(4)