2010年01月20日

さみしそう



さみしそう


なんだか寂しそうな 昨夕の月。
おとぎ話に出てくる 銀の釣り針みたい。
キンとした感じが 満月より好きです。







なんと呼ぶのが正解?と
いろいろ調べたら混乱^^;


今までコレが「下弦の月」と思っていたのだけれど 
正しいのは「上弦の月」みたい。
「弓張り月」なんて 素敵な言葉もあるのですね。



ちなみに「さみしい」と「さびしい」
どちらも正解みたいです(*^^*)
日本語、って 奥深いね。





同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
愛しのホイットニー
Happy Happy New Year!
感謝してます
待機中です
大輪の花火を
ひつじ?うろこ?
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 愛しのホイットニー (2012-02-15 10:12)
 Happy Happy New Year! (2012-01-02 15:02)
 感謝してます (2011-11-07 14:59)
 待機中です (2011-03-14 11:36)
 2011・3・11 (2011-03-12 15:14)
 大輪の花火を (2010-11-08 08:00)

Posted by あんじぃ* at 10:00│Comments(7)つぶやき
この記事へのコメント
私も夕べの月は
珍しくじっと見てしまいました。

なにか、訴えるものがあるよね。
日本の風景はいいなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月20日 10:44
写真も、とても、きれいに撮れてますね~(*^^)v
空の色と この細い月が とても 素敵です。
Posted by PONCHO at 2010年01月20日 12:54
そういえば 私も一昨日 長女に「あのお月様はなんてお名前?」って聞かれて答えられなかったんだった。
下弦の月ではないのね。
下に弓状の月だから上が「弦」ってことなのかな?
む・難しい~。
長女にも「三日月だよ」とそっけなく答えなくてよかったわ。

長女の保育園 天体望遠鏡(ドーム)があって星空について学ぶことも多いの。
だから関心があったのかな?
Posted by saori at 2010年01月20日 14:16
こんにちは。
ショコラちゃんの友人です。
彼女のブログを見ていて、あんじぃさんの作品のファンです。
パソコンの画面ごしですが、とてもほっとしたり、かわいいなあって目じりが下がったり。
とうとう、コメントしてしまいました。

地元に住んでいたら、通いつめて、作品をお迎えしたいのですが。。。
今は、離れていますので、残念です。

ではでは、また。
時々、ブログ、また読ませてください。
Posted by nangokumusume at 2010年01月20日 18:43
 ☆ キリンさん ☆

もちろん同じ月なのですが、
土地の風景によって 随分感じが違いますよね。

旅行に行って 空を見上げるのも楽しみの一つです。
それこそ変わりはないはずなのだけれど。
バリ島で見た 眩しいくらい緑の水田と、
ブンブンと風をきって空高く上がる「凧」のコントラストも
印象深い「空」でした。





 ☆ PONCHOさん ☆

コメントありがとうございます☆
また、苦手な写真も褒めていただき
なんだか照れ臭くって ムズ痒いです(*ノωノ)ポッ

写真ですが、目で見たほど綺麗には
なかなか撮れませんよね(苦笑)
それでも「残したい」という想いが強くなると
本当にたまたまですが こういう一枚って撮れるもんなんですね。

よかったら また覗いてみてくださいね♪
Posted by あんじぃ* at 2010年01月21日 02:07
 ☆ saoriちゃん ☆

子供はよく空を見てるよね~。
「飛行機~!」だとか「お月様~!!」だとか。
昨日は雨でもないのに 不思議な虹も出てたんだよ。

天体望遠鏡(ドーム)かぁ、スゴイね!
理想では 夜空を見上げて
「ほら、あれが○○座だよ」ってやりたいのに、
寒さに負けてる私(苦笑)
・・・って、まず説明できるほど知らないし(自爆)
Posted by あんじぃ* at 2010年01月21日 02:11
 ☆ nangokumusume さん ☆

初めまして! コメントありがとうございます(*^^*)
また、ファンなんて言っていただいちゃって・・・
嬉しくって 思わず何度も読み返しちゃいました♪

nangokumusumeさんのご出身は こちらなのですね。
実は先ほどショコラちゃんブログより こっそりお邪魔させてもらいました。
いろんなお話や日々の出来事に ちょっぴりお人柄が見え、
nangokumusumeさんがお迎えした編みっ仔ちゃんに
すっかり癒されてきたところです♪

あみぐるみ、本当にペースが遅く
なかなかお披露目できませんが・・・
よかったらまた 覗いてみてくださいね。
私もこっそりと・・・癒されにお邪魔したいと思います(*^^*)
Posted by あんじぃ* at 2010年01月21日 02:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さみしそう
    コメント(7)