› G☆jamjam ~毎日ドタバタ~ › つぶやき › いま一度・・・

2010年06月08日

いま一度・・・


このまま入梅しそうなお天気ですね。
学校では プール開きが始まった所も。
寒いけど楽しい、楽しいけど寒い!!
子供たち、そんな気分かな(*^^*)

いま一度・・・


5月の初めに 撮った写真。
場所は 阿蘇を望む「五ヶ瀬ワイナリー」です。
阿蘇山も好きですが、ギザギザの根子岳も大好き♪


阿蘇は 実家から30分くらいのドライブコースなので
小さい頃から 幾度となく行っています。
最近は 高森方面より 俵山方面へ
遊びに行く事が多くなりました。
道路が整備され 走りやすくなっていて
なにより景色が素晴らしい!
素敵なお店や 美味しいお店も増えてます。



こうやって 好きなところに好きなときに
ふらっと行ける日常が
一日も早く 戻ってきますように・・・。


いま一度・・・


この写真の頃はまだ 
一般車両の消毒は積極的には呼びかけておらず・・・
我が家の車以外は ほとんど素通りでした。
作業員の方々も「一般の方ですか?かけていいんですか?」
と、どこか遠慮がちでした。

最近は遠出をしていないので分かりませんが、
どうなのでしょう?
未だに嫌がって 避けて通る車もいるのでしょうか?

えびのの制限解除のニュースを聞き、
住民のみなさまの努力に 本当に感心しました。
その努力が実を結び ・・・本当によかった!


ワクチンの使用、政権交代・・・
大きな波に飲まれてしまい、
なんとなくみんなの中から
「口蹄疫問題」が 
遠ざかりつつある気がします。


まだ・・・まだまだ終息してませんよ。


川南町はいま、新たな問題に悩まされつつあります。
埋められた豚や牛の腐敗がすすめば 
ガスがわき、悪臭が発生します。
ウジがわき ハエが生まれれば
それらがウイルスを持って・・・

まだまだ問題は山積してます。


日常を守りながら
どうかいま一度、
心に留めてくださいね。

それがもしかしたら
自分の未来を 守る事になるかもしれませんものね。




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
愛しのホイットニー
Happy Happy New Year!
感謝してます
待機中です
大輪の花火を
ひつじ?うろこ?
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 愛しのホイットニー (2012-02-15 10:12)
 Happy Happy New Year! (2012-01-02 15:02)
 感謝してます (2011-11-07 14:59)
 待機中です (2011-03-14 11:36)
 2011・3・11 (2011-03-12 15:14)
 大輪の花火を (2010-11-08 08:00)

Posted by あんじぃ* at 11:49│Comments(7)つぶやき
この記事へのコメント
えびの市のことを褒め称える記事
素晴らしいですね。
ほんとうに、皆さんの努力の賜物でしょうね。


でも逆に・・・心配です。
お気の毒になってしまいます。
この、新聞記事を見て心を痛めている方が
いるのではないかと思ってしまいます。


まだまだ、私なりに応援していきます。
Posted by のんの at 2010年06月08日 12:15
☆ のんのさん ☆

テレビや新聞で えびののニュースを見聞きし、
手放しで喜んでいたのですが・・・
それを見て 心を痛めている人がいるなんて
微塵も想像しませんでした・・・。

少しずつ報道もされなくなってゆく事に
改めて危機感を持つ気持ちで書いたのですが・・・。

うーん・・・
難しいなぁ。
Posted by あんじぃ* at 2010年06月08日 18:00
えびのの終息宣言、本当に良かったです!
児湯郡でも早く聞けることを祈っています。
高鍋は町全体の土地も狭く人口密度の高い町ですから、埋却地の確保に大変だと聞きます。
ワクチン接種のあとも続く処分、埋却、これからも問題は山積みなのに、大きな波でかき消されてしまいそうですよね。。。
いずれ児湯郡から牛さん豚さんが消える。。。
第一次産業が壊滅的な打撃を受けるというコトの重大さ、4月末から今現在までも続く感染のことなどはどこまで認識されているのか。
あんじぃさんのブログで救われます。
今日も川南、高鍋のメンバーで荷物運び、仕分けしてきました♪
できることをやっていきたいです。
Posted by ショコラ at 2010年06月08日 22:24
一時より動きも減り、
情報も減り…


江藤議員が
まだまだ自分の認識は
甘かったと書いてました。

知事は、
産業・経済・財政…
これからが正念場を迎えるでしょう。



風化させない。

関心を持ち続ける。

明けない夜はない
Posted by 舞姫 at 2010年06月08日 23:39
紫陽花といい、お子さんの写真といい、オシャレなポストカードの様で良いですね♪

紫陽花の話でコメント書こうかとも思いましたが、たぶん誰でも知ってる話だと思い自粛しました(シーボルトとか、二時間ドラマネタとか)

終息宣言。出て当たり前、出なきゃ困るものではありますね。
でないと、いつまでも次の一歩が踏み出せないんですから。

国がもう少し早く動いてくれたら、もう少し小さい規模に・・・とは言っちゃダメなんでしょうね。

とはいえ、当事者の方々にとってはリ・スタート状態ですから手放しで喜べるのはマダマダ先ですね。

知事はやっとゴールの影が見えてきて0.5安心くらいでしょうか。
宣言が増え続け、必要としなくなると良いですね(宣言撤回だけはあってほしくない)
Posted by ズッットン at 2010年06月09日 00:40
夏の夜、五ヶ瀬に行く途中の道に連れて行ってもらい、カブトムシとかクワガタを取ってたなぁ。
まだいるのかな。
道路の街頭にたくさん寄ってきてたんだよねぇ。
ちょっと遠いけど、子供が大きくなったら連れて行ってあげたいです。
私が取りたいだけ?(笑)
Posted by にゅ at 2010年06月09日 18:01
 ☆ ショコラちゃん ☆

お返事を付けそびれてる間に
また 悲しい報告が。

えびののニュースに 少しだけホッとした時だったから
なんだか私も胸が痛い・・・。

とにかく 各自ができることの再徹底だよね。
都城は高速も通ってるし 鹿児島を隣にひかえてる。
結果を待たずの殺処分、畜産家のみなさんは
本当に苦しかっただろうけど、
それがどうか効を奏して これ以上広がりませんように!

努力が報われなきゃ あまりにも悲しいよ・・・。





 ☆ 舞姫さん ☆

コメントありがとうございます。

みんなの心をあざ笑うかのように
都城での陽性反応・・・

畜産王国・都城ですから
かなり徹底した消毒などしていただけに
本当に残念ですね。

今一度、みんなが気を引き締めて
協力していかねば!!
もう、それしか言葉はありません。





 ☆ ズッツトンさん ☆

いつも暗いお話なのに
お付き合い下さって 感謝です。

嬉しいニュースの後に
別地域で 新たな感染が確認されてしまいました。
この「都城(みやこのじょう)」という地域は
畜産が盛んな場所だけに 本当に悲しいニュースです。

本当に終息するのだろうか?
全滅しないと 終らないのではないだろうか?

畜産に関係のないこの身でさえ 
なんだか打ちのめされた気分です。
当事者の方のお気持ちは もう想像することすら
悲しすぎてできません・・・。

宮崎では 一般家庭(自宅)にも
各自、消毒のお願いがされ始めました。
難しい事だとは思いますが、
県民全体、心を引き締めなおして 頑張らなきゃ!




 ☆ にゅさん ☆

>夏の夜、五ヶ瀬に行く途中の道に連れて行ってもらい
私も小さい頃、行ってたよ!
確か 道路が綺麗になったばかりで
沢山のカブトやクワガタが捕れたよね。
あの頃は 都会から業者が買い付けに来ていて
子供達の間でも ちょっとした小遣い稼ぎになってたよね。

私は 蛍、見るだけで充分^^;
だって、カブトもクワガタも 結局お世話するのは私なんだもん!!
Posted by あんじぃ* at 2010年06月10日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いま一度・・・
    コメント(7)