› G☆jamjam ~毎日ドタバタ~ › ファミリー › ちいさな芽が出た

2010年05月24日

ちいさな芽が出た


買い物しようとイオンモールまで出かけたら
財布を忘れてる 愉快なあんじぃ*さんです^^;

財布を取りに帰って 思わず勢いで
ウワサの「のだめ」を 全巻、大人借りしちゃいましたよ。
(「借りる」ところが また大人でしょ。)
外出を控えてる最近ですので 
遅ればせながら 熟読せねば・・・。

ちいさな芽が出た

ちょっと心がスタミナ切れ気味なので
今日は 久しぶりに家族の事でも。


明け方、隣で寝ている娘が くすくす♪
楽しい夢でも見てたのかな、
ほらほら、ヨダレが出てますよ。

私を挟んで 反対側の息子は
汗をびっしょりかきながら
それでも 毛布に包まってる。
はいでも、はいでも・・・。
怖がりなのは パパ譲り^m^?


そんな寝顔を見ていたら
ますます この子達の未来を
無責任なものにしてはいけないなぁ、
と 実感した朝でした。

ちいさな芽が出た


息子が学校から持って帰った 朝顔の種。
小さな芽が出ました。

どんなものでも
それに至るまでには 時間がかかる。
お金を出せば 何でも買えるけど
手に届くまでには 沢山の労力や時間や
努力や思いがこもってる。

花がキレイなのは 
種から芽が出て 葉が開き、
水を含み 光を浴び
雨風にさらされ、耐えながら
そしてようやく 花開くから。
「見る」事は たった一瞬でも
それまでには 沢山のドラマがある。


マジックのように
突然、現れるんじゃないんだ。


子供達、しっかり見ててね。
お花は こうやって 花開くんだよ。





同じカテゴリー(ファミリー)の記事画像
うどん三昧のお正月
フローランテにて
Happy Christmas!
おひなまつりとちらし寿司
恋せよ乙女
よいお年を!
同じカテゴリー(ファミリー)の記事
 うどん三昧のお正月 (2012-01-09 00:05)
 フローランテにて (2011-12-30 00:42)
 Happy Christmas! (2011-12-25 11:44)
 おひなまつりとちらし寿司 (2011-03-05 15:21)
 恋せよ乙女 (2011-02-16 10:33)
 よいお年を! (2010-12-31 16:36)

Posted by あんじぃ* at 12:00│Comments(16)ファミリー
この記事へのコメント
素敵。。
なんだかいつも
あんじィさんのブログ
見て読みいってしまいます
何か癒される
私もこんな癒されるブログ書かなきゃって
思いました
有難うございます
Posted by Romantic RoseRomantic Rose at 2010年05月24日 12:26
愉快なあんじぃ*。
後はお魚咥えたどら猫を追いかけるだけですねw
のだめって漫画は読んだことないんですよね。
やっぱり原作の方が面白いんでしょうか。

朝顔、今でも良く植えますよ。
もちろん種から。
芽が土を押しあげる姿なんて
今でもワクワクしますよね。
今年も植えてみようっと。
Posted by pia masapia masa at 2010年05月24日 15:00
のだめ、
自慢ですけど全巻持ってます。

最初から目をつけていて、
新しい巻が出るのが楽しみでした。

実写になるとき抵抗あったけど、
とても原作に忠実なので許したの。
(誰も私の許しを請うものはなかったが)
Posted by キリンさん at 2010年05月24日 15:35
スタミナ補給大事ですよね。

うちは小さなプランターにリーフレタスを植えてます。
この前、双葉だったのが
いつの間にか収穫できるほどの大きさになっていました。

明日の朝イタダキマス。

元気でました。ありがとう。
Posted by meirin at 2010年05月24日 19:55
こんばんは、これがあんじぃ*さん本来のブログなんですね。
なんか、ホンワカとした気持ちになるポエムのようです。
過去のブログを覗いて無いのは正直謝ります。

のだめも良いですけど、同じ作者の、農家の嫁になろうとするラブコメ、グリーングリーンだったかな?面白いですよ。
ネタバレしない程度に書きますが、最終回、男の作者なら書かない、もしくは書けない笑いが最高でした。

ドラマののだめも、映画で最終章とか言ってるけど、続編があるいじょう、TVでドラマSPとかやりそうですよね。
Posted by ズッツトン at 2010年05月24日 20:16
 ☆ Romantic Roseさん ☆

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
いえいえ、素敵なお言葉をかけてもらって
なんだか照れ臭いです(*ノωノ)ポッ

>癒される
そう言ってもらって嬉しいです。
なんでもない 日々のひとコマですが、
こうやって改めてみると とても幸せだと感じます。
贅沢な日々なんだなぁ・・・平和ボケしてるなぁ・・・

毎日を ありがたく過ごさなきゃ 
なんかもったいないですね!

こちらこそ 素敵なコメントをありがとうございました!
Posted by あんじぃ* at 2010年05月24日 21:08
 ☆  pia masaさま ☆

お魚咥えたドラ猫は 残念ながら近所にいないので、
散歩中のタレ耳芝MIXワンコを見かけたら
全力で追いかけてみます=3

>芽が土を押しあげる姿なんて
分かります分かります!
過保護な私は ご丁寧にその土をそっと退けるんですね・・・。

そういえば昔、毎朝100個ほどの朝顔を咲かせていましたが、
お昼に無残な姿になるのが忍びなく
その後、花殻摘みに終われ・・・水遣りに追われ・・・onz
1日その作業でへとへとになるので 
今年は2本ほどで 勘弁してやろうと思ってます(*^^*)
Posted by あんじぃ* at 2010年05月24日 21:19
 ☆ キリンさん ☆

なんかみんなが「面白いよ~!」って言ってると
後回しになっちゃうんですよね、いつも。
これは 実写も評判いいですね。
読んだら そっちの方にも 手を伸ばしてみます。

でも、借りたはいいが、まだ読んでません。
お楽しみは後回し・・・^m^♪
ってーーーーレンタルだッ! 急げ~っ!!
Posted by あんじぃ* at 2010年05月24日 21:25
 ☆ meirinさん ☆

コメントありがとうございます(*^^*)
今朝はこちらまで元気になる記事を
ありがとうございました。

野菜関係は 確かに便利だし
新鮮かつ無農薬で いいですよね。
葉っぱモノは お弁当の彩にも助かるし。
我が家は ハーブが2種ほどですが、
まだまだ摘んじゃ可哀想なくらいの ベビーちゃんです♪
Posted by あんじぃ* at 2010年05月24日 21:29
 ☆ ズッツトンさん ☆

あら、なんだか すごく恥ずかしいですね(*ノωノ)ポッ
本当はこんなに まった~りのんび~り、
おじゃる丸みたいなブログなんですよ(苦笑)
口蹄疫は相変わらず猛威を振るっておりますが、
心まで占領されないぞ! と・・・。

>同じ作者の、農家の嫁になろうとするラブコメ
では 「のだめ」の次は そっちですね!
まだ読んでませんが、初見がなんとなく
大好きな「鴨居まさね」さんの作品に似てる気がしてます。

読むのがますます楽しみです♪
Posted by あんじぃ* at 2010年05月24日 21:35
のだめはおもしろいね。
基本的に少女マンガ?は読まないんだけど、これは面白かったので最初から読んでたよ。
 初めて読んだ少女マンガが大学の頃の「ちびまるこちゃん」で、その他は「動物のお医者さん」位かな。
Posted by にゅ at 2010年05月25日 09:28
 ☆ にゅさん ☆

「のだめ」 やっと手を出したよ~!
以前から オススメしてくれてたもんね。
評判がいいので 今度は映像版に挑戦してみる。

「動物のお医者さん」は 今でも大好き♪
ダンナも私も それぞれ全巻持ってるし(苦笑)
各キャラが個性的で なんか「のだめ」に通じるものがあるね。
Posted by あんじぃ* at 2010年05月25日 15:19
私は先日、仕事の仕入れに行ったとき、思いっきり仕事用の財布を忘れて自分の財布から立て替えました。お金あってよかった。
あんじぃさんのいつもの文章に私も癒されました。ありがとうございます。
正直ニュースを見るたび気が滅入るんですけど、現実は現実で受け止めていきます。
さてさて、多分あんじぃさんのご指摘どおりうちの子の校区とあんじぃさんちの校区は一緒だと思いますよ。
この間の土曜日、子供会の新入生歓迎会に子供と学校の体育館に向かったとき、あんじぃさんのアップしていた写真と同じ景色を発見しました。先日、創立記念日でしたよね。81周年。すごっ!
学校行事で会えるかも・・・だけど、お互い面識無いからわかんないか・・・。
のだめは私見てません。けど、「動物のお医者さん」は大好き!私発で旦那もはまりました。
「要潤」見るとうちの旦那と「あ、二階堂だ」と、どうもイケメンと見れない当たりが悲しい。
気を紛らす為に、チュニック編み始めました。在庫の夏糸で(笑)
Posted by たたくん at 2010年05月25日 16:01
 ☆ たたくんさん ☆

こちらこそ コメントありがとうございます♪
やっぱり一緒の校区なんですね。
お会いする事もあるかもしれませんが、
イメージが壊れたら ごめんなさいね^^;

>二階堂
要潤くんでしたね~、そういえば。
格好いいのに ちょっぴり抜けてるところがピッタリで
なかなかいいキャスティングでしたよね。

チュニックですか! すごいですね。
私も実用的な物が編めればいいのですが、
ボロがでるので・・・うんうん、やめとこ(苦笑)
Posted by あんじぃ* at 2010年05月26日 14:25
私も今年種をまく事に挑戦してみました。
小さな芽が出てくるのって本当に神秘的で、エネルギッシュで何となく感動でした。

家をあけている間水やりを主人に頼んだのですが…。

また昨日種をまきました。
今度は大きく育てようと思います。
Posted by miki at 2010年05月27日 00:43
 ☆ mikiさん ☆

コメントありがとうございます。
久しぶりに拝見した姫ちゃまが
とてもお姉さんに見え
改めて子供の成長の早さに驚いてます。
(他人の子って そうだよな~^^;)

土を押し上げる あの姿は
まさに哺乳類の「産まれる」瞬間ですね。
静かですが 神聖さと力強さを感じます。
こと、アスファルトを持ち上げる 名も無き雑草たち!

卑怯なほどの生命力・・・、
見習わねば・・・。
Posted by あんじぃ*あんじぃ* at 2010年05月27日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちいさな芽が出た
    コメント(16)