2009年03月25日

むべやまかぜを


「むべ山風を嵐と言ふらむ」

吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風を嵐と言ふらむ
(文屋康秀・小倉百人一首)



当然、秋の句なんだけど
今日はそんな句が頭をよぎるほど 強い風でしたね。
咲き始めた桜の花も たくさん風に舞ってました。

むべやまかぜを


昔、 「花びらをつかまえると 願いが叶う」
って 乙女チックなお話を信じていて(*^^*)

子供達に話してやると 一生懸命つかまえ始めました。

そういえば、去年も同じ事してたなぁ・・・。
一年って 本当に早い。

むべやまかぜを

忙しくて 花を愛でる時間もないあなたに もう一枚。

むべやまかぜを


宮崎は今週・来週あたりが 見頃のようです♪




同じカテゴリー(ファミリー)の記事画像
うどん三昧のお正月
フローランテにて
Happy Christmas!
おひなまつりとちらし寿司
恋せよ乙女
よいお年を!
同じカテゴリー(ファミリー)の記事
 うどん三昧のお正月 (2012-01-09 00:05)
 フローランテにて (2011-12-30 00:42)
 Happy Christmas! (2011-12-25 11:44)
 おひなまつりとちらし寿司 (2011-03-05 15:21)
 恋せよ乙女 (2011-02-16 10:33)
 よいお年を! (2010-12-31 16:36)

Posted by あんじぃ* at 18:12│Comments(6)ファミリー
この記事へのコメント
桜の花って
風が吹いたり、雨が降ったり、暖かすぎると
あっと言う間に散ってしまいますよね・・・
それでなくても桜の見ごろは、三日と言いますから
早めのお花見がいいかもしれないですね!

月曜から毎日桜の木が植えてある所を巡っての散歩です
その時間以外はなんだか慌ただしく過ぎて・・・・(^ ^;)

こどもたちと春、桜の下で遊ぶのはいい思い出になりますね♪♪
Posted by sue* at 2009年03月25日 18:25
 ☆ sue*さん ☆

この季節は 桜以外の花も一杯で
写真を撮り始めると キリがなくなりますよね^_^;
sue*さんも お花巡りですか(*^^*)!
眺めるだけでも すがすがしくなりますもんね。

でも、週末のお天気が心配・・・。
お仕事してる人達は ちゃんとお花見できるかな~。
Posted by あんじぃ* at 2009年03月25日 18:30
わぁ、お花見させてもらっちゃった(^^)
行きそびれてる組なので、嬉しいですー!

しかも、大好きな百人一首まで出てきて♪
祖父母の家に行くと、よくカルタしようとせがんでました。
地元の百人一首は、板ガルタに筆の崩し字で、
歌うような節に乗せ、下の句を読んで下の句を取るんです。
源平合戦という、チーム戦で行うんですが、
「パーン!」と板が吹っ飛んでくるほどの真剣勝負。
子供ながら、その非日常感にいつも大興奮でした。

あ。懐かしくてつい・・・(´艸`)失礼シマシタ!
Posted by 霞 降夜 at 2009年03月26日 07:52
「ふ」ときたら「む」ですよね!
それしか覚えてない(≧∇≦)
桜も満開に近いですね!
週末の雨で散ってしまうかも・・・。
明日は夫が有給取れたので
西都原まで行って来ようかと思ってます(*^▽^*)

花びらをつかもうとする二人の姿が可愛いです~♪
Posted by りあんりあん at 2009年03月26日 09:12
桜きれー♪
この時期ならではのものだから余計愛おしいんですよね。
今日はお休みなので、お花見に行ってきまぁす!
私も願いが叶うように花びらをつかんでみよっかな
*:.。☆..。.(´∀`人)
Posted by もっさんもっさん at 2009年03月26日 09:32
 ☆ 霞 降夜さま ☆

霞さまのお家の カルタの楽しみ方、本格的で素敵~♪
あの緊張感や独特の雰囲気を 小さな頃からご存知なんて
ちょっとうらやましいです( ´艸`)

私は高校の授業で 初めて百人一首を知ったのですが、
本当に大好きでした!
今ではほとんど忘れてしまいましたが、
当時は完璧に覚えていて テストでただ一人、
100点満点を取ったのも良い思い出です♪

未だ、本物の大会を見たことはありませんが、
きっとピリピリと張り詰めた 空気なのでしょうね。
私、興奮する事間違いなしです!



 ☆ りあんちゃん ☆ 

そうそう!「ふ」ときたら「む」!!でした(*^^*)
やまかぜ・・・なるほど、嵐かぁ。
昔の人は風流だと 感心した句。
昨日の風は 本当に嵐みたいだったもん。
明日はいい天気だとよいね!
開花情報、待ってまーす(^^)v


 ☆ もっさん ☆

そうそう。
年中桜が咲いてたら こんなにも愛しくないよね。
そして、あっという間に散ってしまう・・・。
潔い・美しい花。
日本人が好きなのも 納得だよね~!
花びらいっぱいつかんできたかな? 
何をお願いしたんだろ・・・( ´艸`)フフ♪
Posted by あんじぃ* at 2009年03月27日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
むべやまかぜを
    コメント(6)