› G☆jamjam ~毎日ドタバタ~ › 口蹄疫 › 口蹄疫・消毒マットの効果

2010年05月18日

口蹄疫・消毒マットの効果


 ※ 検索時、分かりやすいように
タイトルの頭に「口蹄疫」を付けることにしています。

また、決して不安や恐怖をあおる目的での
記事ではない事を ご理解ください。


-----------

気付かないうちに
人から人へリレーしているかもしれない菌
見えないだけで 自分にも付着しているかもしれません。


『口蹄疫ウイルスは数十万分の1グラムという
小さな飛沫からも感染する強い感染力を持ったウイルスです。
感染した家畜からは1日に数億~数千億個のウイルスが放出されます。
石灰が届かないような車のタイヤの溝に着いたウイルス、
消毒液の届かない車内に入ったウイルス、体に付着したウイルス…
それらが人によって運ばれ、人から人に、車から車に、
ウイルスが拡散してしまいます… 』


『今回の蔓延で一番拡散要因として疑われているのが、
人・物・車によるウイルス伝播です。
車両消毒と共に、発生地域では
車の窓を開けないようにすると共に、
毎日風呂かシャワーを浴びる・同じ物を何日も着ない等の清潔、
車に乗る際・降りる際・家に帰った時等に手・履き物の消毒をお願いします。

手・履き物の消毒は1000倍に薄めた食酢を
スプレーでふりかけて下さい。
もう一般の方の協力無しでは収まりません。
どうか、どうかよろしくお願いします。 』

りあんちゃんブログより 一部抜粋)



宮崎だけでなく 観光客を通じて 
他県へと広がる事への心配もあります。
食肉の未来を考えたら
最悪でも本県で食い止めたい・・・。


施設入り口の消毒マット
あちこちで見かけるようになりました。
時間もかからず 簡単にできる 
とても良い策だと思います。

でも、踏んでもらわない事には役目を果たせません。
効果のほどは 私には分かりませんが
それでもやらないよりかはイイと思います。

新型インフルエンザが猛威を振るったとき、
過剰ともいえるほど 各個人が予防しましたよね?

あの時に比べれば 簡単なことです。


スーパーや交通機関、ガソリンスタンドのように
人の出入りが多い施設での 消毒マット設置、
いち消費者として 私もちょっとお願いしてみようと思います。


--------


「読んでるよ~!」 と、
声をかけてもらうことが増えました。
照れ臭いけど 同じ思いを感じると
とても嬉しいです。
ありがとうね。

だって、一日でも早く 
のほほ~んとした記事 書きたいんですもの。
小さな事で 役に立てるなら
しないわけにはいきません。
それになにより 宮崎のお肉、大好きだから!



口蹄疫・消毒マットの効果

◇毎日 参考にさせていただいてます◇

はりがね屋ホショ。  

そのまんま日記

川南町のムッチー牧場だよ~ん

江藤拓 日常活動報告

踊る!宮崎大捜査線


(予約投稿)



同じカテゴリー(口蹄疫)の記事画像
口蹄疫・一歩ずつ
口蹄疫・消毒用の炭酸ソーダ
口蹄疫・宮崎市で再び
口蹄疫・広がる被害に
口蹄疫・その日
口蹄疫・消毒用マットの作り方
同じカテゴリー(口蹄疫)の記事
 口蹄疫・一歩ずつ (2010-07-27 11:00)
 口蹄疫・消毒用の炭酸ソーダ (2010-07-14 11:00)
 口蹄疫・宮崎市で再び (2010-07-05 13:55)
 口蹄疫・広がる被害に (2010-06-18 10:58)
 口蹄疫・その日 (2010-06-15 08:45)
 口蹄疫・消毒用マットの作り方 (2010-06-05 16:39)

Posted by あんじぃ* at 10:00│Comments(3)口蹄疫
この記事へのコメント
はじめましてm(__)mカンナと申します。
みやchanのTOPページの記事からきました。

消毒マットの事。
よーくわかりました。
週末いろんなトコロで踏ませてもらいました(o^^o)
ちっちゃな事からコツコツと。。。
ワタシの出来る事なんてたかがですが、
お酢の効果を聞きやってみようと想います。
情報ありがとうございましたm(__)m
Posted by カンナカンナ at 2010年05月18日 11:51
一般の方の協力なしでは収まらない。
ほんとそうですよね。
大災害といえるほどの被害なのに、人体に無害といわれていることもあって、周辺の人でも意識の薄い人がいることも事実だと思います。
県民が全力で取り組まないと他県に広がるということも無いとはいえないでしょうね。
自分もできる事は協力していきたいと思います。

あと、あんじぃさんのブログ、自分のブログにリンクをさせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします。
Posted by とみぃ at 2010年05月18日 16:49
 ☆ カンナさん ☆

カンナさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

>ワタシの出来る事なんてたかがですが

いえいえ、それでもその小さな事の積み重ねが
今回、一番大事なのだと思ってます。
ここまで大きくなってしまった以上、
全県民上げて 協力体制をとらねば
終息の日は見えてこないと・・・。

カンナさんのブログも拝見させてもらいました。
心に響きました。
コツコツ上等! 頑張りましょうね。




 ☆ とみぃさん ☆

いつもありがとうございます。
遅くなりましたが、 リンクの件、ありがとうございます。
(もちろん大丈夫です)

いよいよ、というか ついに我が県全域に
『非常事態宣言』がでてしまいましたね・・・。
10年前は 35頭ですんだ この惨事、
なぜに? という思いでいっぱいです。
と、同時に これでいよいよ皆が
帯を締めなおす時期が来たか・・・と。

せめて せめて・・・他県へ広がることなく
「宮崎よ、よくやってくれた!」との声が上がり
畜産農家・関係者が報われる日が 
一日でも早く来ますように・・・。
Posted by あんじぃ* at 2010年05月19日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口蹄疫・消毒マットの効果
    コメント(3)