› G☆jamjam ~毎日ドタバタ~ › 口蹄疫 › 口蹄疫・消毒用マットの作り方

2010年06月05日

口蹄疫・消毒用マットの作り方


※ 6/7 追記 ※
相当数のタオルが集まっており、
一時、募集を締め切っておりますが、
自宅での縫製ボランティアさんは
まだ必要なようです。

下記にて 最新の詳細をご確認のうえ
お手伝いをお願いいたします。 

バスタオルボランティア


--------------------------------------



ご家庭で縫われる方の為に、
私が覚えてきた
手縫い and ミシン縫いの仕方
簡単に説明したいと思います。


◇フェイスタオル・手縫いの場合◇

口蹄疫・消毒用マットの作り方
見栄を張ってブランドタオル・・・^^; かなり使い込んでます。

フェイスタオル(普通のタオル)は4枚を 長いまま重ねます。
分厚いタオルの場合は3枚にするなど、
臨機応変に・・・。

口蹄疫・消毒用マットの作り方

バスプロでは 赤い丸印の6箇所が基本です。
(緑の丸印は 補強の為、縫いました)

口蹄疫・消毒用マットの作り方

このように 端は合わなくても構いませんが、
4枚ともきちんと留まるように縫ってください。



口蹄疫・消毒用マットの作り方


◇バスタオル・ミシン縫いの場合◇

口蹄疫・消毒用マットの作り方

バスタオルは1枚を三つ折します。
薄い場合は 間に挟むなど、工夫を。

手縫いの場合は 
フェイスタオルと同様、6箇所留めです。

口蹄疫・消毒用マットの作り方  口蹄疫・消毒用マットの作り方
↑クリックで大きくなります。

試行錯誤の結果、上の(黒糸の)ようにミシンを進めると
ヨレもストレスも少なく縫うことができます(苦笑)
ミシンの場合は どうしても途中でヨレてきますが、
気にしないで縫ってくださいね。

(手縫いの6箇所に比べれば、
どう縫っても ミシン縫いは丈夫ですから!)


口蹄疫・消毒用マットの作り方

※ ここからは 私なりに気付いた事を ※


バスプロで使う 手縫いの糸は
布団用(なのか?)の太いつるつるした糸です。
滑りがいいので縫いやすく、とにかく丈夫です。
もちろん、お家にある糸で構いませんが、
仕付け糸のように切れやすい糸だと
留めが取れて 足を引っ掛け危険です。
何度か途中で 留め(糸を玉結びする)などして
しっかり縫われたほうがよいと思います

また、仕分け時に「縫製済み」と分かりやすいように
色付きの糸で縫われたほうがいいかもしれません。

新しいタオルは 水を弾くうえに針がかかり縫いにくいです。
一度、水通ししていただくと 大変助かります。


見てのとおり、キレイに縫う必要はありません。
使い捨てのマットですので、
キレイに縫う時間があれば、
一枚でも多く 縫っていただくと助かります。


参考になりましたでしょうか?

口蹄疫・消毒用マットの作り方


バスプロって?

場所:アゲインビル1F(ホテルメリディアン) 
「ノアドココ」側から入ると 左の一番奥
裏から入ると 入ってすぐ右の部屋です。
(オープンな空間ですので すぐに分かります)

時間:10時~
※お手伝いの事前連絡などはいりませんが、
大人数で来られた場合は、入りきれない事もあるかもしれません。

タオルを寄付される方、
持って帰って縫われる方も
こちらの場所になります。



詳細は こちら → 「踊る!宮崎大走査線」



同じカテゴリー(口蹄疫)の記事画像
口蹄疫・一歩ずつ
口蹄疫・消毒用の炭酸ソーダ
口蹄疫・宮崎市で再び
口蹄疫・広がる被害に
口蹄疫・その日
口蹄疫・消毒用マット作り
同じカテゴリー(口蹄疫)の記事
 口蹄疫・一歩ずつ (2010-07-27 11:00)
 口蹄疫・消毒用の炭酸ソーダ (2010-07-14 11:00)
 口蹄疫・宮崎市で再び (2010-07-05 13:55)
 口蹄疫・広がる被害に (2010-06-18 10:58)
 口蹄疫・その日 (2010-06-15 08:45)
 口蹄疫・消毒用マット作り (2010-06-04 23:57)

Posted by あんじぃ* at 16:39│Comments(4)口蹄疫
この記事へのコメント
あんじぃ*さんへ
とても分かりやすい解説ありがとうございます。

私はやっぱり、自分で出来ることを一生懸命する事にします。
邪魔ともいわれそう(^^♪
皆さんお優しいから
もちろんそんな事言わないでしょうけどね。
みやchanの中でも徐々に広がってきたのはとてもうれしいです。

それに、楽しそうですね。いいなぁ・・・
Posted by のんの at 2010年06月05日 17:40
 ☆ のんのさん ☆

いえいえ、ありがとうだなんて(*^^*)

「自分で出来ること」ではなく
「のんのさんにしかできないこと」ですよぅ^m^♪
Posted by あんじぃ* at 2010年06月06日 12:19
こんにちは。
雨ばかりで嫌ですね。
せっかくのプール開きなのに、微妙な天気で残念です。
子供たち、かわいそう・・・。
息子さん、お誕生日おめでとうございます。
わくわくがいっぱい詰まった7歳になるといいですね。
バスプロ、あんじぃさんは毎日いらっしゃってるのでしょうか?
私も行ってみたいのですが、なかなか踏ん切りがつかず・・・。大人の人見知りって情けない・・・。
でも、明日思い切って行ってみようかと思います。
場所、わかるか不安だし、もしかしたら前まで行って帰ってしまうかもしれないですが。
後は運任せです。(運って・・・)
同じ宮崎県人として、何かお役に立ちたいという気持ちと、行動が伴わないのが情けないのですが、明日、がんばってみたいと思います。
Posted by たたくん at 2010年06月08日 10:55
 ☆ たたくんさん ☆

こんにちは(*^^*)
お祝いコメント、ありがとうございます。

6月だというのに 肌寒くて・・・!
プール開き、風邪ひきそうで心配ですよね(>_<)

さて、バスプロですが
お天気が悪かったり(自転車乗りなので)
いろいろ用事があったりで 今週はまだ行ってません。
生憎、明日(水曜)も午前、午後とも予定があり、
行けないようです・・・。
木曜なら 行けるかなぁ。 お天気次第!

現場はマスクが支給されますから
実はお互い、あまり顔も分からないんですよ(*^m^*)
「他で会っても 気付かないよね~きっと!」
なんて みんなで冗談言ってます♪

行けても「やっぱり無理!!」と思われたときは、
タオルだけ預かって帰る、という手もありますよ。
お家で簡単にチクチク・・・それが一番助かるようです。
(場所も狭いから・・・)

私が思う「ボランティア」は 
できる時に・出来る人が・できる分だけ・・・
これが 基本だと思ってます。
なにより家庭第一だし、体調も大事ですもの。
どうかご無理なさらないように。

でも・・・お会いできた時には どうぞよろしくです♪
Posted by あんじぃ* at 2010年06月08日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口蹄疫・消毒用マットの作り方
    コメント(4)