› G☆jamjam ~毎日ドタバタ~ › 口蹄疫 › 口蹄疫・ワクチン全頭接種へ

2010年05月22日

口蹄疫・ワクチン全頭接種へ


このブログに「口蹄疫」を書き始め 約10日。
今日こそ記事を書くのをためらった日はありません。

口蹄疫・ワクチン全頭接種へ

今日の宮日新聞です。

~死んだ子豚の写真について、掲載には賛否あると考えます。
しかし、発生地域の畜産農家の現状を理解してもらい、
また、一日も早い終息を願う農家の思いを伝えるために
掲載しました。~
(記事より 一部抜粋)


私もこちらにて紹介するのは考えましたが、
この新聞を見ることができない
全国の方にも知って欲しいと思いUPします。


『養豚の音なき終わりにすべもなく
只ありがとうの感謝あるのみ』



養豚業を築かれた88歳のお姑さんがよまれたそうです。




いずれは食される為の豚ですが、
畜産家は 沢山の愛情を注いできました。

「できるだけ怖がらせないように
殺してください」


・・・胸が締め付けられる思いです。




この悲惨な現状を無駄にしないために
今一度、みなができる事を考えてください。


--------------------------


◇毎日 参考にさせていただいてます◇

はりがね屋ホショ。  

そのまんま日記

川南町のムッチー牧場だよ~ん

江藤拓 日常活動報告

踊る!宮崎大捜査線
 (※ 5/20現在、バスタオルは募集しておりません) 


奥様(今井美樹さん)が宮崎出身の 布袋寅泰さんも 
ご自身のブログにて応援くださってます!






同じカテゴリー(口蹄疫)の記事画像
口蹄疫・一歩ずつ
口蹄疫・消毒用の炭酸ソーダ
口蹄疫・宮崎市で再び
口蹄疫・広がる被害に
口蹄疫・その日
口蹄疫・消毒用マットの作り方
同じカテゴリー(口蹄疫)の記事
 口蹄疫・一歩ずつ (2010-07-27 11:00)
 口蹄疫・消毒用の炭酸ソーダ (2010-07-14 11:00)
 口蹄疫・宮崎市で再び (2010-07-05 13:55)
 口蹄疫・広がる被害に (2010-06-18 10:58)
 口蹄疫・その日 (2010-06-15 08:45)
 口蹄疫・消毒用マットの作り方 (2010-06-05 16:39)

Posted by あんじぃ* at 09:08│Comments(4)口蹄疫
この記事へのコメント
こんばんは、あいかわらずキッツイです。
本来ならあんな写真載せちゃまずいんでしょうね。
キレイな姿とはいえ、ある種異様光景。
精神的に追い詰められた感が強いですね。
政治不信ってやつですかね、もうなんでもかんでもパフォーマンスに見えます。
いっそ、人間も発病する病気だったら、皆もっと慌ててくれてたんでしょうか?
危ない発言なのは自覚ありますが、鳥インフルの時と比べても、経験値が生かされてないような。そんな気がして。
たぶん、前政権でもダメだったんでしょうね、普天間とかはバンバン文句言ってたけど、誰も口蹄疫を問題にしてなかったような。
そういえば、今日ニュース見てないや。10時の番組で一週間の動き再確認しようと思います。
Posted by ズッツトン at 2010年05月22日 21:05
 ☆ ズッツトンさん ☆

いつもありがとうございます。
県外からの声として 非常に貴重だと思いながら
いつも読ませていただいてます。

この写真は 畜産農家から速達で
新聞社へ送られてきたものだそうです。
実際、ネットにて検索すれば
多くもの悲惨な写真がヒットし、
それはまさに 以前書いた「地獄絵図」です。

各イベントや大会、修学旅行や遠足までもが
無期限延期や中止になり、
店舗などには 消毒マットが設置され始めました。

>いっそ人間も発病する病気だったら
私も当初、不謹慎ながらそう思いました。
「食しても危険性はありません」「人間には感染しません」
皮肉にも これが防衛のネックになっていることも事実です。
人は自分に被害がなければ なかなか動きませんもの。

必死で守ってきた我が子同然の牛や豚達を
発病していないにも関わらず 処分しなければならない
畜産農家の気持ちの糸は 合意とともに切れてしまいました。
と、同時に「ほっとした」という気持ちがあるのも
当然だと思います。

これからの補償問題、生活、
そして なにより被害拡大ストップ!!
問題は まだまだ山積です・・・。
Posted by あんじぃ* at 2010年05月22日 22:41
私も今朝の新聞見て読み、涙が出ました旦那にも見て今こんな状況なのよ。と
早く助けてあげたい!
Posted by ゆうちゃん at 2010年05月23日 01:51
 ☆ ゆうちゃん ☆

残念ながら 今の決定では
もう(指定範囲の)牛も豚も
助ける事はできないんですよね・・・。

せめて 畜産農家・関係者の方の
メンタル面や今後(の保障)を
少しでも助けていきたいですね。
明日の宮崎の為にも!!
Posted by あんじぃ* at 2010年05月23日 02:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口蹄疫・ワクチン全頭接種へ
    コメント(4)